今日のうどんには春が旬の山菜が入っています。
わらびやぜんまいなどの春の山菜は、独特の香りやほんのり苦みがありますが、
山菜を食べると、苦味が冬の間に縮こまっていたからだに刺激を与えて、
体を目覚めさせ、活動的にしてくれるといいます。
「春の料理には苦味を盛れ」ということわざもあるそうです。
今日は、白菜や小松菜、ネギ、新人参といった旬のお野菜と一緒に
こんぶ、かつお、煮干したっぷりのだし汁で煮込んだ、うま味もたっぷりのおうどんです。
今日の給食
★ 山菜うどん ★
★ がんもの煮つけ ★
★ きゅうりとわかめの酢の物 ★
★ あまなつ ★
午後のおやつ
★ オーロラドリア ★
★ 牛乳(乳児) ★
*** ひよこ組さん ***
毎日少しずつ・・・お部屋、先生、そしてごはんも受け入れてもらえるようになっていきます。
ママと一緒におうちですごしていた赤ちゃんが、ママと離れてすごし、
初めての場所で、不安もいっぱい。
なので、一口でも食べられたら、それは「スゴイ」ことなんです
*** くま組さん ***
お当番さんが、みんなのところへ給食を運びます。両手でしっかりと持って・・・
いただきます!の後は、先生やおともだちと、いろいろな会話をしながら食べています。
一緒に食べていて、メニューを聞いたり、材料の当てっこをしたり。
がんもの煮つけをみせて「これな~んだ?」と聞くと、自信満々に「だんぼー!!」
他のおともだちが「それ、ちがうよ」と耳元で手をパタパタ(ダンボ)・・・
子どもたちのやりとりが楽しいひとときでした
らいおん組さん
みんなお皿やおわんをしっかり持って上手に食べています。
そして、うどんは大人気!おかわりはほとんど空っぽになっていましたね
栄養士や調理の先生も、お部屋で一緒に食べることもあり、
子どもたちの様子を見ながら、楽しい会話を楽しんでいます
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。