今日の給食は秋刀魚(さんま)のかば焼きです。
園のさんまのかば焼きは、小骨まで食べられるよう「揚げ」ています。
魚屋さんに3枚おろしにしてもらったサンマに、片栗粉と小麦粉を混ぜてまぶしてカラリと揚げ、
醤油、砂糖(花見糖)、みりん、酒、水を煮立てたタレににひたしています。
旬のサンマはとても美味しく、タレがしみていてごはんがすすむ味です。
今年は不漁とのことですが、少しでも旬の味を給食で提供していきたいと思っています。
ちなみに、さんまは餌を食べてから排出するまでの時間が短いために内臓にえぐみがなく、
「はらわた」も美味しく食べられるそうなので、ご家庭で旬のさんまを味わうには「生」サンマの塩焼きがおすすめです。
そして、旬にしか味わえない「柿」がデザートです。
今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ さんまのかばやき(揚げ) ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ モロヘイヤのおひたし ★
★ かぶと油揚げの味噌汁 ★
★ 柿 ★
午後おやつ
★ ぶどうゼリー ★
★ ビスケット ★
★ 牛乳 ★
離乳食
初期食が3名、それぞれの進み具合で、少しずつ違っています。
初期食は個別の献立をお渡していますョ。
ぺんぎん組さん(1歳児)
おはなしが上手になってきて、いろいろ教えてくれます。
ポーズをとってくれるおともだち。
手づかみ+スプーンで一生懸命食べています。
うさぎ組さん(2歳児)
さんまから食べ終えているおともだちが多かったですね。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。