手作りナゲット☆味噌づくり

2019年4月3日 水曜日給食ブログ


今日はパンメニュー🍞

そして、おからたっぷりのチキンナゲット。もちろん手作りですョ。

たっぷりのおからに、鶏ひき肉、玉ねぎ、すりおろしたじゃが芋、豆乳、片栗粉、塩を混ぜ、

ナゲット型に丸めてゆっくり揚げていきます。

アレルギー対応なので卵は使用していませんが、しっとりやわらかな美味しいナゲット。

今日からぺんぎん組さんも全員給食が始まり、思っていた以上によく食べてくれました。

今日の給食(幼児)
★ ロールパン ★
★ おから入りチキンナゲット ★
★ マカロニサラダ ★
★ 春野菜のスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ 芋ようかん ★
★ カミカミ昆布(ぺんぎん、野菜かりんとう) ★

★ 牛乳(乳児) ★

厨房

作る量はたくさんありますが、食べるのは一人2つずつ。丁寧に丸めていきます。
 

味噌づくり

大豆は、朝からお昼前まで、じ~っくりやわらかく茹でておきます。

まずは味噌の材料紹介。お豆の「大豆」はすぐに出てきました。

そしてお味噌の味は・・・しょっぱいね。

しょっぱい正体は・・・「塩」! 子どもから答えが出てきました!

そしてお米についているのが米麹。

お米についた菌がお味噌を作ってくれます。

温かいうちに、茹でた大豆をみんなでつぶします。

おうどん作りをしているので、コツも憶えているようでした。

厚手のビニール袋に2重にして大豆を入れ、

滑らないようタオルを使って足踏み。

かかとで踏み踏みダンス、ジャンプ!粒がなくなるまでつぶします。

 
 

だいぶつぶれたけれど、粒が残っていたので・・・

仕上げは、担任の先生が2人で順番に踏み踏み!!みんなで応援しています。

子どもたちにさわってもらい確認!

「あったかい!」茹でたてを踏んでいたので、まだ温かいです。

麹と塩を混ぜ込み、丸めて樽に詰めていきます。

手の雑菌が入らないよう、手袋をしています。お当番さんにお手伝いしてもらいました。

「いいにおい」「醤油のにおいがする」「臭い」「豆腐みたい」

感じる匂いもそれぞれ違っていました。
 
 

オマケに

大豆からできている食品、ということで、

炒り大豆を粉にしてできる「きなこ」も目の前で作って、給食のときに味見をしましたョ。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。