大盛り!ジャージャー麺

2009年5月7日 木曜日給食ブログ


+ ジャージャー麺 +

+ 大根の中華酢和え +

+ チンゲン菜とたまごのスープ +

+ グレープフルーツ +

 

 今日は、人気の麺料理、ジャージャー麺 上にかかっている肉味噌、お野菜もこまか~いみじん切りでたくさん入ってます 豚挽き肉、にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、生姜、にんにく、干し椎茸、たけのこを炒めてから、だし汁で煮て、味噌、酒、三温糖、醤油、ごま油で味付けをしています。上には、ごまで和えた千切りきゅうりをのせています ちょっと大盛りでも、ペロリと食べていましたね。

 


ひよこ組さん(0歳児)

連休明け、泣いてしまって食べられないかな・・・・・・という心配もなく、みんなよく食べていました。

連休前より、食欲UP のようでした

 

うさぎ組さん(2歳児)

大根の中華酢和えのお皿を持って、「おかわり~」とアピール

 

もちろん、ジャージャー麺も大好き!おかわりもして、よく食べていました。

 

くま組さん(4歳児)

 

お当番さんが、自分のテーブルのおともだちの分を配っていました

みんなの前で、メニューを伝えたら、「ごいっしょに、いただきます!!


 

午後のおやつは、きなこのおはぎと麦茶(乳児は牛乳)です

もち米とうるち米を半々で炊いたごはんを丸め、きなこをまぶしています。(三温糖ときなこ、塩少々をまぜています)

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。