先週末から、急に涼しくなり過ごしやすくなりましたが、今日の給食は夏のメニュー「タコライス」🍍
沖縄食材も取り入れ、夏らしいメニューになりました。
タコライス (taco-rice) は「タコスの具を乗せたご飯」という意味で、沖縄で生まれた料理。
アーサちくわは、あおさを入れた磯辺揚げ。
沖縄地方ではヒトエグサ、アオサ、アナアオサ等の緑藻を総じてアーサと呼んでいます。
そしてもずくと生揚げを入れたスープ、デザートのパインで沖縄らしい夏メニューになりました。
今日の給食(乳児)
★ タコライス ★
★ アーサちくわ ★
★ スティックきゅうり ★
★ もずくスープ ★
★ パイン🍍 ★
今日のおやつ(幼児)
★ 味噌田楽 ★
★ 棒ビスケット ★
★ 牛乳(乳児) ★
ぱんだ組さん(3歳児)
「なんでタコ🐙が入っていないのに、タコライスっていうの?」という質問。
タコスという料理の説明はちょっぴり難しかったけど、、、
お肉とお野菜を混ぜて食べるんだよね、美味しかったよ、と満足してくれた様子でした。
畑でピーマンをたくさん収穫。
木で熟れるまで実らせた赤いピーマンも収穫。
緑は今日登園していたおともだちで持ち帰り、赤いピーマンはおやつの時に炒めて試食。
ピーマンは熟れると苦味もなく、美味しくなるんですョ。
くま組さん(4歳児)
トマトが苦手で困っている子・・・おとなりのおともだちに「混ぜたら美味しいよ」との声かけが。スゴイ!
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。