和食メニューの日🎣

2020年2月17日 月曜日給食ブログ


今日の給食は和食メニューの日でした

秋刀魚を並べている様子です(゜))<<

塩をまぶしてから焼きましたよ!こんがりと焼き上がりましたね♪

秋刀魚を美味しく食べられる季節が終わりに近づいてきましたね、少し寂しく感じます( ;∀;)

サンマの「わた(内臓部分)」ちょっと苦味があるのですが

この「わた」には、肌によいレチノールという成分が含まれています。

レチノールはビタミンAの一種で、真皮のコラーゲンを増やす効果があり、肌のシワやたるみなどに効果があります。

また、皮膚など、様々な粘膜を丈夫にしてくれるので、ハリのある肌をキープしてくれます。

ちょっとクセのある味の「わた」ですが、美容に効果的な成分が含まれていますよっ(o^―^o)

今日の給食(乳児)
★ きびごはん ★
★ 焼き魚(秋刀魚) ★
★ れんこんのきんぴら ★
★ 白和え ★
★ 春菊の味噌汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ ホットドッグ ★
★ 牛乳 ★

❁ ❁ ❁ ひ よ こ 組 ❁ ❁ ❁

今日もひよこ組さんは元気にモリモリと給食を食べていましたよ!!


スプーンを上手に使い口まで運んでいましたね!!

お皿を上手に支え味噌汁をゴクゴク飲んでいます

❁ ❁ ❁ ら い お ん 組 ❁ ❁ ❁

みんなで楽しくお話しをしながら食べていました

おかわりも沢山していましたね♪

これは誰が作ったの~??と沢山質問をしてくれましたよ(o^―^o)

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。