和食のひと手間

2021年4月21日 水曜日給食ブログ


今日は和食です!

くま組さん、らいおん組さんはラップおにぎり🍙

ジャガイモのきんぴらのジャガイモは素揚げしているのでホクホクフライドポテト感覚! 

揚げたてをそのまま食べたくなるほど給食室には良い香りが漂います•*¨*•.¸¸

おやつはよもぎ蒸しパン

ペンギン組さんは、ほうれん草の蒸しパンにしましたよ(´▽)

今日の給食(幼児量)

★ ごはん(ラップおにぎり:くま、らいおん組) ★
★ 鶏肉の香味焼き ★
★ じゃが芋のきんぴら ★
★ しらす和え ★
★ もずくと生揚げの味噌汁 ★
★ 清見オレンジ ★

午後おやつ

★ よもぎ蒸しパン ★
★ 牛乳(乳児) ★

厨房

じゃが芋の金平のじゃが芋を素揚げにしているところです👇

少量でしたら、じゃが芋を一緒に炒めて金平にできますが、大量になると煮崩れてしまうので、

じゃが芋を素揚げにしてから、ごぼうと人参の金平に加えています。

いんげんもさっと茹でておき、仕上げに加えることで彩りもよくなります。

和え物は、それぞれの野菜の茹で加減があるので分けて茹でています。

彩りのバランスもありますが、和食ならではの見た目「目で食べる」ためのひと手間、でもありますね。


菜園、今日は初夏のような陽気。

玉葱は、夕方うさぎ組さんが収穫してくれました。
 

じゃがいもが、ぐんぐん大きくなっています。
 

こちらはキタアカリ👇 同時に植え付けたのですが、発芽時期が違っていました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。