和食です

2010年5月19日 水曜日給食ブログ


* ごはん *

* ぶりの照り焼き *

* 五色煮 *

* 白菜とほうれん草のおひたし *

* 大根と油揚げの味噌汁 *

* オレンジ *

 

今日はあいにくの天気 でも、晴れるとすぐカラカラになる園の畑には、恵みの雨になっています 

今日は和食メニューぶりの照り焼きです。脂ののったぶりを、醤油、みりん、酒に漬けて、オーブンで焼きました 白いごはんに、焼いたお魚、子どもたちもよく食べる組み合わせのメニュー、よく食べていましたね 

 


 

うさぎ組さん(2歳児)  

先生が、みんなに「今日の給食は何かな?」とお皿にのった給食ををみせながら説明。

そして、みんなご一緒に「いただきます」

   

 今週は、中学生のお姉さんも、一緒に給食を食べています

 

 ぱんだ組さん(3歳児)

給食の先生も一緒に食べました。子どもたちの食べている様子をみながら、お話したり、子どもたちも給食のことを先生に聞いたり・・・一緒に食べることで、「食育」になっているんです

 

らいおん組さん(5歳児)

お当番さんが今日のメニューをみんなに伝えて・・・「いただきます!」

 

 今日はらいおん組さんと一緒に給食を食べました

みんなお茶碗のご飯粒もきれ~いに食べ、お皿もピっカピカ さすが、らいおん組さん!

 


 

 

   午後のおやつは

 鉄分補給ヨーグルトせんべいです。

 市販のおやつからも、不足しがちなミネラルがとれる

 食品を使用しています。

(今日のヨーグルトは、パルシステムさんから購入)

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。