前日からワクワク…ジャージャー麺

2019年8月29日 木曜日給食ブログ


今日は園で人気のジャージャー麺!

前日から、献立をチェックした職員や子どもたち「明日はジャージャー麺でしょ!」と嬉しそう。

肉味噌にはみじん切りのお野菜がたっぷり入り、野菜の甘味、うま味で美味しく食べられ、

給食用にアレンジしているので、もちろん辛くありませんョ。

レシピを載せてました↓ ご家庭でも作ってみませんか?

れんこんの真砂和えには、タラコを使っています。

タラコをしっかり加熱してほぐし、マヨネーズと混ぜ、すりごま、隠し味に砂糖も少々加えています。

茹でたれんこん、人参、彩りにブロッコリーを加えました。

「真砂」(まさご)とは、細かい砂という意味で、細かい粒状のタラコや数の子などをばらして和えたものや、

ごま、ケシの実などを衣にした料理を「真砂和え」「真砂揚げ」などといいます。

今日の給食(幼児)
★ ジャージャー麺 ★
★ れんこんの真砂和え ★
★ 中華風コーンスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ かぼちゃもち(みたらし) ★
★ カミカミ昆布(2歳児~) ★
★ 牛乳(乳児) ★

ジャージャー麺レシピを紹介します。作ってみませんか?

★ジャージャー麺★

<材料>…子ども(幼児)6人分

・蒸し中華麺  4玉 ・植物油  大さじ1

・ごま油 小さじ1/2  ・にんにく 少々  ・生姜 少々

・豚挽き肉 130g ・人参 1/3本 ・玉ねぎ 1/2ヶ

・干し椎茸 1枚 ・たけのこ水煮 40g ・長ねぎ 1/2本

・だし汁 160cc  

A{・ごま油 小さじ1/2  ・味噌 大さじ2 小さじ2/3  ・酒  小さじ1

 ・砂糖 小さじ1  ・醤油 小さじ1 1/2 }    ・片栗粉 大さじ1  

・きゅうり 小1本  ・炒りごま 小さじ1

<作り方>

①中華麺をほぐして、油で炒めておく。

②干し椎茸はもどしてからみじん切り。人参~長ねぎもみじん切りにしておく。

③フライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜、豚挽き肉、②を炒めてから、だし汁で煮る。

④Aの調味料を混ぜておき、③に加えてさらに煮てから、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤きゅうりは千切りにし、ごまと和えておく。

⑥炒めた麺の上に、⑤の具をかけ、きゅうりをのせる。

 

***菜園***

ズッキーニやミニトマト、きゅうりがそろそろ終了。

午後の時間に、草取り等を行いました。

ミニトマトと、ナスの花と実
 

  

パプリカ、そしてなんと!イチゴがまだまだ花をつけています。
 

らいおん組さんの前のテラスを見上げると「ゴーヤ!」
 

らいおん組さん(5歳児)

まずはジャージャー麺、お皿をきちんと持って食べています。
 

 




🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。