久々登場、バンバンジー🐓と畑の🥦

2026年2月27日 金曜日給食ブログ

冬の保育園の畑に、寒さに負けずスティックセニョールとのらぼうがふさふさと育っています。

ちょっぴり暖かくなってきたのか、たくさん収穫ができました🥦


お部屋で茹でて、今日は塩味で食べました🥦

今日の給食は、久々登場のバンバンジー(棒棒鶏)です。バンバンジー(棒棒鶏)は、蒸したり茹でたりした鶏肉を細かく細切りにして、辛めのソースをかけて食べる四川料理の一つですが、

日本では、あまり辛くないソースをかけたり、クラゲやキュウリなどの具材と一緒に食べたりします。

給食では、蒸し焼きにした鶏むね肉に、すりごま、生姜、ねぎ、砂糖、醤油、酢、ごま油で作ったタレと、ごまと和えたきゅうりをのせています。ちなみに、「棒棒鶏」という字は、焼いた鶏肉を棒で叩いてて柔らかくしていて食べていたので、そこからこの料理に棒棒鶏という名前がついたそうですョ。

今日の給食
★ きなこごはん ★
★ バンバンジー ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ 三色ナムル ★
★ アーサ汁 ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ みそトースト ★
★ 牛乳(乳児) ★

ひよこ組さん🐣

生活リズムがそろってきて、一斉にごはんを食べられることが増えてきました。もうすぐぺんぎん組さん、ですね。





🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。