久々の、豆腐の落とし揚げ

2023年12月20日 水曜日給食ブログ


今日は久々登場の「豆腐の落とし揚げ」

とっても味はよくて美味しい一品なのですが、

給食メニューの揚げ物の中でも、まぁまぁ手間と時間のかかる一品なのです。

さらには、揚げてしまうと見た目がイマイチ・・・

材料は、鶏ひき肉、木綿豆腐(押し豆腐)、ひじき、みじん切りの玉ねぎと干しシイタケ・豆乳(いつもは卵を使用)

砂糖(花見糖)、塩、醤油、片栗粉、そして今日は小葱を入れて混ぜたやわらかめの生地を

名前の通り、少しずつ油に「落とし」ながら「揚げ」ています。

外側はカリッとしていますが、中はふんわりした食感、子どもたちもよく食べてくれていました。

けんちんうどんには、野菜たっぷり!旬で美味しくなってきた里芋や大根がたくさん入っています。

今日の給食(幼児)
★ けんちんうどん ★
★ 豆腐の落とし揚げ ★
★ 春菊の味噌マヨネーズ和え ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ ケチャップライス ★
★ 牛乳(乳児) ★

うさぎ組さん(2歳児)

そろそろおかわりタイム⏰ タイムタイマーでおかわりの合図を待ちます。
 

 

おかわりの前に、各自果物を取りに先生のところへ。

「バナナください」

そして一方通行のルールも自然とできるようになってきています。

 

落ち着いて食べられるようになってきていますね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。