一汁三菜、和食メニュー🍚

2023年4月10日 月曜日給食ブログ


今日は、和食メニュー、ザ「一汁三菜」
主食のご飯に、味噌汁(汁物)と3つの菜(おかず)を組み合わせた献立。体に必要なエネルギーになるもの(ごはん)、体をつくるもの(たんぱく質、今日は鮭や豆腐など)、体の調子を整えるもの(お野菜、果物、海藻等)を、バランスよくとることができます。

そして、和食のよさをとりいれた語呂合わせ「まごわやさしい」 

和の食材の頭文字を覚えやすく語呂合わせにした言葉で、7種類の食材をまんべんなく取り入れることで、健康的な食生活が送れると言われており、【「ま」=豆、「ご」=ごま、「わ」=わかめ、「や」=野菜、「さ」=魚、「し」=しいたけ、「い」=いも】の略です。今日は、ま=豆腐、油揚げ、味噌。ご=すりごま。わ=ひじき。や=人参、小松菜、のらぼう、たまねぎ、いんげん、ねぎ。さ=鮭、ちくわ。し=干し椎茸、なめこ。(い=ぺんぎん組さんは磯煮がまだ食べにくいので、芋煮を入れて食べやすくしています)一汁三菜を基本とした日本食のバランスのよさ、給食でも毎週取り入れています。

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ 鮭の塩焼き ★
★ いそ煮 ★
★ のらぼう菜のごまマヨ和え ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ ジューシーフルーツ ★

午後おやつ

★ りんごゼリー ★
★ 揚げあられ ★
★ 牛乳 ★

ぺんぎん組さん(在園チーム)

先生の介助もほとんどなくても、上手に食べられるようになってきています。
 

新入チーム

今日はお休みが多かったので、テラスでごはん。気持ち良さそうにごはんを食べていました

ぱんだ組さん(3歳児)

新入園児さんが2名いますが、すっかりぱんだ組さんになじんでいます。

少しずつお当番活動に向けて、今日は自分のフォークや箸を先生のところに取りに行きました。

席を立つときにはお椅子はしまう、一方通行のルール、歩いて取りにいくこと、日々の取り組みが習慣になっていきます。

 

先生がメニューを伝え、子どもたちもメニューを一緒に言ってから「いただきます!」

個々で食べられる量を加減して、食べられた!という満足感や達成感を味わい、

自分の適量がわかってくるといいなと思います。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。