ラップおにぎり🍙デー

2022年5月18日 水曜日給食ブログ


今日は、くま、らいおん組さんのラップおにぎりデー🍙 

ラップを使って自分でおにぎりを作ります。

午後のおやつでも少しずつおにぎりづくりを取り入れていて、みんなでおにぎり作り挑戦中です‼

まん丸おにぎりが多いのですが、三角おにぎりやハートのおにぎりを作っているおともだち、

具を入れたり、海苔をちぎって張り付けたり、、、と楽しみながらの給食になっています。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(ラップおにぎり:くま、らいおん) ★
★ 鶏肉の香味焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 磯和え ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ りんご ★

午後おやつ

★ 人参ドーナツ ★
★ 牛乳 ★

すりおろした人参🥕を生地に練り込みました。

水分は、卵とヨーグルト。サクサクに仕上がりました。

ぺんぎん組さん(1歳児)

新入チームは、少しずつ給食にも慣れてきていますね。

 

在園チームは、スプーンを持つ、おわんを持つ等、上手に食べています。
 

 くま組さん(4歳児)

いただきます!のあとに、担任からラップおにぎり作りの説明です

お茶碗から、ラップを外しておにぎり作り。

空いたお茶碗に海苔をのせて、ラップに包んで握ったごはんをのせたら、おにぎりの出来上がり🍙
 
 

♡ハートのおにぎりできたよ~、三角おにぎりになった!! などなど、みんな一生懸命です!

  

 

らいおん組さん(5歳児)

らいおん組さんは、おにぎりに具を入れたり、海苔をちぎって模様にしたり・・・楽しみ方が広がります。

ぎゅっと握って、まん丸おにぎりのできあがり~!
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。