パン作り🍞&お手伝い🐰

2020年7月22日 水曜日給食ブログ


今日は、うさぎ組さんがお手伝い。

スープのきゃべつちぎりをしてくれました。

小さく、上手にちぎってくれました。今日の「きゃべつのスープ」にたっぷり入ります。
 
  

みんなで給食室に届けてくれました。

た~っぷりきゃべつのスープ、できあがり♬

今日の給食(幼児)
★ チーズフランス ★
★ チキンのトマト煮 ★
★ カミカミサラダ ★
★ キャベツのスープ ★
★ 冷凍みかん ★

今日のおやつ
★ 信玄プリン ★
★ 麦茶 ★

らいおん組さん・パン作り

昨日、粘土を使ってパン作りの練習をしていました。

今日は本番、パン作り。

いつも食べているパン、何からできているか?材料を説明。

イースト菌以外は、今までの調理保育で使ったことのある材料や身近な調味料です。

今日は3人一組で、ジップロックを使って材料を混ぜました。

小麦粉(強力粉)、塩、砂糖(花見糖)、なたね油、牛乳、イースト菌を袋に入れて、みんなでコネコネ・・・

トントンしたり、こねたり、みんなで協力して生地作り。

生地を発酵させます ZZZ。。。 

その間に水遊びでクールダウン

生地が膨らんだら、切り分けて好きな形にパンづくり

ココア生地を使って、2色パン。


いろいろな形のパンが出来上がりました。子どもたちの発想力には驚きますね。

給食室のオーブンで二次発酵。そして、こんがり焼きました。


焼き上がりました!可愛いパン♡

フカフカ焼き立て手作りパンが、今日のお昼ご飯です。美味しい笑顔いっぱい!

1人3つずつ作りましたが、みんないつもよりもよく食べていましたね。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。