バイキング給食🐻🦁

2023年3月17日 金曜日給食ブログ


今日は、くま、らおいん組さんでお別れ散歩へ。

そして、給食はくま、らいおん組さんでバイキング給食!

らいおん組さんのリクエストを取り入れた「スパゲティミートソース」がメインのバイキングです。

主食はスパゲティとマカロニ、パン(ナン)と麦飯も用意。

ソースは2種類、ミートソースとホワイトソース。

トッピングに枝豆コーンとチーズ、

サラダも2種類、リクエストのフレンチサラダと大豆サラダ。

そして、フルーツたっぷりのゼリーポンチは、大盛で提供🎵

配膳用には、白いお皿やお鍋を使用、いつもよりも豪華に盛り付けました✨

広いホールを使い、2クラス一緒に給食を食べました。

自分の適量を盛り付けることも大切ですが、

違った環境や目先を変え、みんなで楽しみながら食べることで、

より一層美味しく感じられたかと思います。

今日の給食(幼児)
★ スパゲティミートソース ★
★ 大豆サラダ ★
★ ひじきと卵のスープ ★
★ カルピスゼリーポンチ ★

午後おやつ

★ ぽんこめ菓子 ★
★ ヨーグルト ★

くま、らいおん組さん

先生からのお約束を聞いてから、順番に給食を取りに行きました。

 
 

お皿は仕切りのついた弁当箱を使用しました。

幼児クラスでのお当番活動や、普段の給食の中でおかわりを自ら行っているため、

みんな上手によそっていましたね。

食べ終えたおともだちから、おかわりへ。

一番人気はゼリーポンチですが、たくさんあったスパゲティが一番になくなってしまいました。
 

らいおん組さんは、あと半月で小学生。

食べることが楽しいと思える給食を、またひとつ提供できたかなと思いました。

そして、2クラス合同でのバイキング給食は3年ぶり!

今日のたちの姿を見て、食べることでの交流もいろいろな形で再開して行きたいなと思いますね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。