今日は、くま&らいおん組さんで、市内のチューリップ畑へミニ遠足に行きました。給食は弁当箱に詰めてお届け🚙💨
チューリップ畑に行くのは金曜日の予定だったのですが、天気予報が☔マークだったため急きょですが、献立の内容を少々変更して弁当🍱に変身です。
市内とはいえ、保育園から歩くと大人の足でもまぁまぁの距離、たくさん歩いておなかもペコペコだった様子、いつもよりもごはんの量が多かったのですが、みんなよく食べてくれました。
今日の給食(変更あり)
★ ごはん・ごぼうのふりかけ ★
★ めかじきの変わり焼き ★
★ 野菜炒め・焼きポテト ★
★ ほうれん草の味噌汁 ★
★ いちご ★
午後のおやつ
★ ヨーグルト ★
★ 手作り麩菓子(きな粉) ★
★ 麦茶 ★
金曜予定だった焼きポテトを追加。果物もいちごに変更しました。
お弁当を食べるころにはお日様🌞が顔を出しました。少し汗ばむくらいです。
桜満開、チューリップはこれからが満開。とってもきれいでしたね。そしてよく歩きましたね。子どもたちが作ったこいのぼり🎏も、気持ちよさそうに泳いでいましたョ。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。