ジャムをセルフで。

2023年8月1日 火曜日給食ブログ


今日はパンメニュー🍞

幼児クラスさんは、自分でジャムをぬって食べているのですが、

パンの上ににジャムをぎゅ~っと出して、パンにぬって食べるのが楽しい!

らいおん組さんになると、ジャムが細く出てくるので、パンの上に絵を描いて楽しんだりするおともだちもいたり。

楽しみながら、子どもたちの想像力を見ることができ、楽しいひとときになっています。

そして、久々登場の「タンドリーチキン」は、下味に秘密があります。

薄切りの玉ねぎ、すりおろしにんにく、カレーパウダー(カレーアロマ・・・辛味のないカレーパウダー)、レモン汁、醤油、塩、

そしてたっぷりの「ヨーグルト」を使用したタレに鶏肉の切り身をつけ込んでいます。

このヨーグルトがお肉の繊維をやわらかくしてくれるので、冷めてもやわらかジューシー!

カレー風味で、暑い夏でも食欲UP!子どもたちもよく食べてくれるメニューです。

今日の給食(幼児)
★ 食パン(ジャム&マーガリン) ★
★ タンドリーチキン ★
★ グリーンサラダ ★
★ イタリアンスープ ★
★ パイン ★

午後おやつ

★ しそひじきおにぎり ★
★ 麦茶 ★

ひよこ組さん(0歳児)

今月から、新しいおともだちが入園して12名になりました。

離乳食を食べているおともだちは、手づかみ食べの練習中!

 
 

りす組さん(一時保育)

人数が多い日も増えて、にぎやかなりす組さん。

離乳食のおともだちも徐々に増えてきていますね。

 

ぱんだ組さん(3歳児)

お当番さんが、給食を運んでいます。配膳が終わったら、先生と一緒にメニューを伝えて「いただきます!」

 
 

自分の食べられる量に加減してもらいます。

ジャムマーガリンをパキッと折って出すのですが、もう慣れてきた様子。

出したジャムの形が、ことりさんに見えて喜んでいるおともだちもいましたョ🎵

パンを半分に折ってサンドイッチにして食べているお友達が多かったですね。

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。