天気予報に雪マークがつき、冬の到来!を感じますね。そして1週間後はクリスマス、2週間後は元旦、師走はあっという間に過ぎそうです。今日の給食は和食メニューです。きびごはん、めだいのくわ焼き、きんぴらごぼう、白菜と小松菜のおひたし、春菊の味噌汁、オレンジ、ほっとする和食で、心も身体も温まりますね。
ぱんだ組さん(3歳児)
自分の食べられる量を先生に伝えています。ちゃんとメニューを伝え、どうして欲しいかをしっかり伝えられるようになってきましたョ
「きんぴら」が「ぴんきら」になってしまうけれど(惜しい!)、ちゃんと先生に、「少し減らしてください」と伝えていました
食べられる量を調整することで、全部食べられたという満足感と、自信がつきますね。
くま組さん(4歳児)
お当番活動も上手になり、運ぶところも安心して見ていられるようになりました。
おぼんの使用を始め、今はおぼんを並べてから、給食をのせた食器を運ぶ練習中です
ランチマットで練習した食器の並べ方を思い出しながら、並べていきます。
待っているおともだちも、とっても静かでしたョ
いただきます!の後は、楽しい給食タイム!たくさんピアニカの練習をして、おなかも空いたかな?!
午後のおやつは、大豆といりこのごまがらめとヨーグルトです。
炒り大豆と煮干しを乾煎りして、黒糖、醤油、みりん、ごまを加えています
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。