上は久しぶりに青空が見えました
お散歩から帰ってきた子どもたちは汗びっしょりになっていました![]()
今日はサンドイッチです
緑色はほうれん草、黄色はかぼちゃの食パンです![]()
4・5歳児クラスでは自分でパンにハムとチーズを挟みました
ちょっとしたことですが、子どもたちにとっては楽しいイベントになったようです![]()
今日の給食
★ ハムチーズサンド ★
★ ポテトサラダ ★
★ ワンタンスープ ★
★ ぶどう ★
畑でとれた秋ナスです
夏にはたくさんの野菜がとれた畑ですが、今植わっているのはナスだけです。ナスも今回が最後の収穫になりそうです![]()
とれたナスは茹でて、くま組さん・ぱんだ組さんがスープに入れて食べました![]()
くま組さん(4歳児)
4・5歳クラスではパンと別にハムとチーズを配膳しました![]()
チーズの袋を開けるのに苦戦している様子でしたが、友だちと教え合いながらみんな上手にサンドイッチにすることができました![]()
中にはチーズをハート形にちぎって可愛く飾りつけしているお友だちもいました![]()
らいおん組さん(5歳児)
2種類のパンは何が入っているかクイズを出しました![]()
緑の方は「ほうれん草
」と簡単にわかってしまいます![]()
黄色い方は、、、、?「卵??」
確かに卵も黄色いですが、ヒントは野菜です
そうすると「かぼちゃ
」とすぐに答えがわかりました![]()

今日はらいおん組さんに厨房の男性職員が入って一緒に給食を食べました![]()
子どもたちはとても喜んで、楽しい時間を過ごすことができました![]()
今日のおやつ
★ おかかチャーハン ★
★ 牛乳 ★
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。










