サクサク衣

2011年1月11日 火曜日給食ブログ


@ 胚芽パン(ジャム&マーガリン) @

@ めかじきの変わり焼き @

@ じゃが芋とほうれん草のソテー @

@ ビーフンスープ @

@ オレンジ @

 寒い日が続いていますね 今日はパンメニュー めかじきの変わり焼きは、塩、こしょう、酒で下味をつけた切り身にマヨネーズとパセリをまぶし、乾燥マッシュポテトをまぶして、オーブンで焼いています。揚げたようにサクサクの衣、マヨネーズ味で、パンにもピッタリです。

 


 

ひよこ組さん(0歳児)

いただきますのお歌 みんな手をたたいて、とっても上手

 

いただきます 今日はジャムパンだね。

 

うさぎ組さん(2歳児)

初めて自分でジャムマーガリンをつけました。 見てみて~上手でしょ~

 

 


 

午後のおやつ

白玉フルーツポンチするめです

今日は「鏡開き」です。鏡開きは、お正月に供えた鏡餅を食べ、一年間の無病息災を願う日です 鏡餅ではありませんが、餅の粉で出来ている白玉をおやつに入れました。
ちなみに、鏡餅は包丁で切らずに手や木槌で割るのが一般的。これは、鏡開きがもともとは武家社会の風習で、刃物で切ることは切腹を連想させると敬遠されたためだそうです。
「鏡」は円満、「開く」は末広がりという縁起のよい意味もあるそうです ご家庭でも、今日は鏡餅を使って、お雑煮やおしるこはいかがでしょう

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。