サクサク、アジフライ🐟

2026年1月20日 火曜日給食ブログ

今日は、アジフライを取り入れた和食メニュー。雑穀ごはんは、もちきび、あわ、もち麦を入れて炊いたごはん🍚 雑穀ご飯やきびごはんは、ほぼ毎月とりいれているため、子どもたちは抵抗なくよく食べてくれます🍚噛み応えもあり、カミカミメニューのひとつです。

アジフライは、アジを魚屋さんで3枚におろしてもらい、小麦粉と卵と水で衣を作り、パン粉をまぶして油で揚げています。揚げたてサクサク、子どもたちや職員からも好評でした。

今日の給食
★ 雑穀ごはん ★
★ あじフライ ★
★ さつま芋と豚肉の煮物 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ 豆腐とわかめの味噌汁 ★
★ りんご ★

午後おやつ

★ キャロットオレンジゼリー ★
★ せんべい ★
★ 牛乳(乳児) ★

うさぎ🐰組さん

食具の使い方は個人差がありますが、少しずつ上手になっています

にぎりから下で持つようになり、えんぴつ持ちへ。

幼児クラスになり、フォークで上手に食べられるようになってから、お箸を取り入れています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。