カレー、食べてますか?

2020年5月15日 金曜日給食ブログ


今日は子どもたちも先生も待ちに待った!? カレーライスの日です☆

今、自宅で食事をする時間が普段より多いかと思います。

お昼ごはんや夜ごはん、「今日はカレー☆」な日がいつもより増えているのかな? なんて想像したり♫ 連日で食べられますし、うどんやドリアにアレンジも可能! 美味しくて人気な上にとても便利な料理でもありますね!!

スープは「アーサ汁」☆

お味噌汁に入れたり、酢の物風にしたり美味しく食べられるあおさですが、旬の時期もあり、1月~5月だそうです!

一時期、コロナウイルスに効果があると噂され、お店から無くなってしまうこともありましたが、実際は効果の確認はできておらず、摂取しすぎると腹痛、下痢、甲状腺ホルモンの働きに影響があるといわれています。 どんなに栄養があり体に良い食材でも、バランス良く適量を摂取することが大事ですね(^^)/

今日の給食(幼児量)
★ カレーライス(麦飯) ★
★ アスパラ入れんこんサラダ ★
★ アーサ汁(はんぺん) ★
★ メロン ★

今日のおやつ
★ きなこトースト ★
★ 牛乳 ★

 

☆給食室☆

ぱんだ組さんが育てたミニ大根、輪切りにしてスープの中に入れました!!

しゃきっとした食感が残っていそうですね^^

はんぺんと色が似ているけど見つけられるかな!?

ひよこ組さん(0歳児)

今日は人参を食べましたね!! 見慣れない給食の先生を見たら不安そうな顔になってしまいましたが、担任の先生の優しい声掛けで1口ずつ、ゆっくりたべていました^^


ぱくぱく上手にたべられています! 食べる事が大好きなのが伝わってきます^^

近くでお友だちが泣いていて、つられて泣きそうになってしまいましたが、先生がごはんをお口に持ってってくれると一瞬で表情も切り替わり、夢中で食べ始めるのでした。。。♫

ぱんだ組さん(3歳児)


いただきますをしたら、早速ミニ大根探し(p_-)

「あったー!」と見せてくれたそれは、

玉葱だ!

収獲したミニ大根、みーっけ☆

「ブロッコリーだよー☆」  カレーの中からブロッコリーを見つけてくれた子が沢山いましたね!!

「ねぇねぇ、メロンて、美味しいやつだよね♫」とお友だちに話しかけながら、デザートの時間が既に待ち遠しい様子でした(^^)/

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。