わかさぎのから揚げ

2022年3月15日 火曜日給食ブログ


今季2度目「公魚(わかさぎ)」が登場🎣

小さめのわかさぎを生姜醤油につけ、片栗粉をまぶしてカラっと揚げています。

わかさぎといえば、氷の張った湖に穴を開け、釣り糸を垂らして釣るわかさぎの穴釣りが有名ですね🎣

秋に脂がのり、身が締まって適度に脂も落ちる冬~春先が旬なんですョ♬

うろこが少なく、骨がやわらかいため、丸ごと食べられるのでカルシウムたっぷり!!食材です。

 

そして、今日の酢味噌和えには「春菊」が入っています。

春菊を食用にしているのは東アジア地域のみで、春に花を咲かせるため「春菊」という名がついたといわれています。

春菊には独特の香りがありますが、胃腸の動きをよくする、痰をきり咳をしずめるなどの効果もあり、ビタミンも豊富。

風邪対策にはもってこいのお野菜ですね。

今日の給食(幼児)
★ 五目うどん ★
★ わかさぎのから揚げ ★
★ 春菊の酢味噌和え ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ ラップおにぎり ★
★ 牛乳(乳児) ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

「おさかな、おいし~」みんなワカサギをペロリ! 

ワカサギのおかわりも空っぽになっていました。
 
 

春菊の入った酢味噌和えも、この通り。みんなピカピカ✨

 

うさぎ組さん(2歳児)

うさぎ組さんもよく食べていました。

もうすぐ幼児クラス。みんな大きくなったね。机も椅子も、もう小さいです💦
 

 

午後のおやつの様子(ぱんだ組さん)

今日のおやつは「ラップおにぎり🍙」自分で好きな形を作って食べています。

まんまる、できたよ~🍙 上手に海苔を巻いてパクっ🍙
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。