ゆずの香り🐟

2019年10月24日 木曜日給食ブログ


今日は和食メニュー。

ゆずみそ焼きは、脂ののったさばに、ゆずの皮、味噌、みりん、砂糖を混ぜてサバを漬け、

オーブンでこんがり焼いています。

こってりのさばの脂が、さっぱりのゆずの香りで食べやすく、🍚ごはんにもピッタリ!

ゆずはほんのり香り、子どもたちも抵抗なくよく食べていました。

おやつは新メニュー、じゃが芋のピザ焼き。

じゃが芋を蒸かして片栗粉を混ぜた芋餅に、

にんにく、玉ねぎ、ベーコン、菜園で収穫したパプリカを加えたソースをのせ、

チーズをのせてこんがり焼きました。市内の保育園さんからいただいたレシピです。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ さばのゆず味噌焼き ★
★ いそ煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ 大根の味噌汁 ★
★ ぶどう(巨峰) ★

今日のおやつ
★ じゃがいもピザ ★
★ 牛乳 ★
ひよこ組さん(0歳児)

今週はお休みが少なく、元気なひよこ組さんです。

今日はみんな一緒に「いただきます!」ができました。スゴイ!

自分で食べられるようになってきて、先生のお手伝いも少なくなっていますね。

 

夢中です・・・
 
 

そして写真慣れしているのでしょう、「〇〇ちゃん、こっち向いて~」と言うと、このショットです📷✨素晴らしい!
 

みんなで食べると美味しいね、楽しいね!

菜園

菜園のさつまいも、来月前半くらいには芋堀予定です。

かぶが大きくなってきましたョ。

かわいい人参

こちらは、青虫のごはんになってしまった芽キャベツ。。。

うさぎ組さんが、プランター栽培でミニ大根やかぶ、人参の栽培スタート。前回は台風の影響で失敗。。。

なんと!まだイチゴが実り続けています。。。

昨日、かぶの種をまきました。上手にパラパラ~

「おおきくな~れ!」

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。