今日は五穀おこわに、ししゃものゆかり揚げ、そして肉じゃがです☆
おこわとは、『持ち米を蒸した米飯』のことで、元々は女房詞であり、強飯(こわめし)とも言うそうです。強飯とは、こわい(堅い)飯のことで、かつてはうるち米を蒸したものをそう呼んだとのことです☆ お祝い事に食べる「お赤飯」もこわめしに含まれるそうです!!
今日のおこわは「五穀」おこわですが、おこわには他にも「栗おこわ・山菜おこわ・きのこおこわ・五目おこわ」などいろんな食材を使って美味しく食べることが出来ますね♪
そして「五穀」とは米、麦、粟(あわ)、黍(きび)、豆のことで(給食ではもち米を加え、押し麦、小豆を使用)、昔から日本人の主食だった作物のことです。「収穫の秋」に感謝の意味も込めた旬を味わうおこわを給食に取り入れました。
ちにみに昨日11月23日は勤労感謝の日。「働く人」に感謝する日というイメージですが、昭和23年に国民の祝日に関する法律で
制定される以前は「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれ、(新嘗とは,その年に収穫された新しい穀物を食すこと)その年に収穫された五穀や新酒を天照大神など天地の神に供えて収穫に感謝するという儀式が行われていたそうです。
主菜のししゃもは、ゆかり入りの衣で味付けして揚げました! あえものの味付けや、ご飯のふりかけにもなるゆかりを、ししゃもに絡めて揚げることで、さっぱりとも食べられますし、しっかりご飯がすすむおかずにもなります☆
今日の給食
★ 五穀おこわ ★
★ ししゃものゆかり揚げ ★
★ 肉じゃが ★
★ スティックきゅうり ★
★ 豆腐となめこの味噌汁 ★
★ オレンジ ★
<乳児量>
午前のおやつ
★ 牛乳(幼・乳) ★
★ やさいかりんとう ★
午後のおやつ
★ 小豆おからパンケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★
*** ひよこ組さん***
今週も、らいおん組さんがひよこ組さんのお手伝いをしにきてくれています☆
自分で食べられる赤ちゃんには、らいおん組のお姉さんがコロコロのラップおにぎりを作ってあげていました。
赤ちゃんの反応にとても新鮮な表情をしていますね^^
*** りす組さん ***
今日は6人のお友だちが来てくれました!!
離乳食の赤ちゃんが2人。1歳児はタラのゆかり揚げです。
他のおともだちもゆかり味のししゃもはお好みだったよう♪ おかわりしてくれました!!
*** うさぎ組さん ***
「もうすぐでピカピカになるから見ててねー★」カメラ目線でスープを飲みほしてくれました^ー^
お魚が大好きなうさぎ組さんですが、ししゃもはというと、、、
頭だけ苦手な子が多かったようですが、反対に頭だけ食べている子もちらほら。。。♪ 魚の頭を食べるとみんなも頭が良くなれるよ~★☆
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。