もうすぐお彼岸、「おはぎ」

2015年9月17日 木曜日給食ブログ

今日は雨も降り肌寒い1日、北海道では雪が降ったというニュースも

季節は夏から秋へ、そして週末からは彼岸の入りです。給食ではお彼岸にちなんで、少し早いのですがおやつに「おはぎ」を取り入れました。おはぎは、まわりに小豆あんが一般的なのですが、給食ではきなこをまぶし、中に小豆あんを入れました。

ちなみに、「おはぎ」、「ぼたもち」は同じもので、食べる季節によって名前が違います。

ぼたもちは牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもので、おはぎは萩の季節、秋のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの、なのだそうです。

そしてお彼岸にお墓参りをするというのは日本独特の文化なのだそうですョ。

ハロウィンで盛り上がる日本、日本の季節の行事ももっと大切にしていけるといいですね。そしてその行事に合わせた食べ物を味わい、食べ物からも季節が感じられるといいなと思いますね

今日の給食
★ 焼きうどん ★
★ ひじき入り千切りサラダ ★
★ たまごスープ ★
★ りんご ★
<乳児量> 

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ せんべい ★
午後のおやつ
★ おはぎ ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳 ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

今日は、病気のお休みが多く、半分のおともだちしかいませんでした。

でもリンゴチーム、バナナチームが一緒にごはんを食べられましたね

うさぎ組さん(2歳児)

お部屋へ行くと、みんな「ぴかぴかー!」とお皿をカメラに向けてくれます。

たくさん食べて先生にもほめてもらえると、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれますね。

幼児クラスは縦割り保育の日でした。

それぞれのクラスで、おかわりに行列ができていました。今日は焼きうどんが人気、

どのクラスも空っぽの食缶が戻って来ましたョ

タイムタイマーを見て、おかわりの時間を待っています・・・

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。