みんな大好き、あんぱんまん🎵

2025年11月28日 金曜日給食ブログ

今日は11月のお誕生日会🎁 給食は、みんな大好きアンパンマンライスです。

たまねぎをたっぷり使うので、うさぎ組さんと玉ねぎの皮むきをしました。🐰うさぎ組さん、みんな「やったー!」と喜んで皮むきをしてくれます。



みんなで給食室まで運んでくれました。給食の先生も助かります🎵

あんぱんまんの顔はケチャップライス、目はレーズン、鼻は輪切りにしたフランクフルト、ほっぺはカットしたミニトマト、口は型取りしたチーズ(幼児は豆乳チーズ)で出来上がり🎵 

ひじき入りのハンバーグにパスタのサラダでボリュームたっぷりです。いっぱい食べて「元気100倍!あんぱんまん」

そしてデザートのフルーツポンチは、日向夏シロップを使用したみかん味です。

今日の給食
★ あんぱんまんライス ★
★ ハンバーグ ★
★ パスタサラダ ★
★ 野菜スープ ★
★ フルーツゼリー ★

午後のおやつ

★ 米粉のタルト ★
★ ぶどうとりんごジュース ★

乳児のアンパンマンは、ほっぺが人参です。

幼児クラスは、顔をつくって楽しみました。

口をひっくり返すと、なんだか悲しい顔?!

もったいなくて食べられな~い

あんぱんまんの顔、たべたよ~。


いつもの給食の目先を変えたメニューですが、あんぱんまんでみんなテンションアップ!!



🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。