ひなまつり🎎メニュー

2022年3月3日 木曜日給食ブログ


今日は3月のお誕生日会、そしてひなまつりにちなんだ給食です🌸

給食の先生からのアイデアメニューなんですョ。

🎎抹茶の緑、いちごのピンクのうずまきパンは「男雛(おびな)」と「女雛(めびな)」をイメージ。

🎎鶏肉に使っている塩麹は、甘酒からつくられているのです。

🎎コロコロサラダは、ひなまつりカラーの4色を取り入れています。

🎎白酒をイメージした「豆乳スープ」は、米粉を使ったやさしい味のスープ。

🎎ブロッコリーをぼんぼりに見立てています。

🎎午後のおやつには、桜餅とひなあられで、ひなまつりらしいメニューの1日になりました。

今日の給食(幼児)
★ 🎎うずまきパン ★
★ 鶏肉の塩麹焼き ★
★ コロコロサラダ ★
★ 茹でブロッコリー ★
★ 豆乳スープ ★
★ いちご ★

午後おやつ

★ 桜餅(1歳:小豆おにぎり) ★
★ ひなあられ ★
★ 牛乳(乳児) ★

コロコロサラダ。4色の白は雪の白、赤は春の花、緑は夏の草、黄色は秋の紅葉をあらわし、

一年を通じて女の子が幸せでありますようにという願いを込めたものです。

その他にも、緑は健康、白は清浄、ピンクは魔除けの意味も込められている、という説もあります

うさぎ組さん(2歳児)

うさぎ組さんから、抹茶入りのパンも提供。

「紅茶の味がする~」と、お茶の味がわかるおともだちもいましたね。

  

りす組さん(一時保育)

アットホームな雰囲気のりす組さんです。パンをよく食べていましたね。

 

ぱんだ組さん(3歳児)

食器の並べ方を確認できるプレートを使っています。

幼児クラスの中でもよく食べるぱんだ組さん。
 

 

らいおん組さん(5歳児)

お当番活動、上手に盛り付けできるようになりましたね。

待っているおともだちも、背筋ピン!!
 

みんなの前で、メニューを発表してから「いただきます!」

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。