ねぎみそ焼き★ おやつレシピ紹介☆

2020年5月18日 月曜日給食ブログ


今日は和食です!

ねぎみそ焼き、今日は鮭ですが、鰆など他の魚や、鶏肉、油揚げや厚揚げでもとても美味しく作れ、ご飯がすすむおかずになりますね!!

和え物は『梅おかか』。 すでに30℃近く気温が上がり暑くなってきているので、梅を使ったさっぱりな和え物はとても食べやすいですね^^

今日もおやつのレシピ紹介をします☆ 今日は『プルーンとおからのスコーン』。 鉄分たっぷりおやつです♬

材料(幼児6人分)

おから(ドライ)・・・20g

バター・・・30g

牛乳・・・大さじ1強

砂糖・・・大さじ3強(30g)

小麦粉・・・90g

ベーキングパウダー・・・小さじ1強

たまご・・・1/2個

プルーン・・・種抜き5粒程度

①プルーンは包丁で細かく切っておく。バターは室温、レンジなどで柔らかくしておく。

②ボウルに卵を割り入れ混ぜ、砂糖・牛乳も加えて混ぜる。

③更に、小麦粉・ベーキングパウダーをふるい入れてさっくり混ぜ、おからも加える。

④刻んでおいたプルーンを入れ混ぜる。(生地が硬くなってくるので手で捏ねるように混ぜるのがオススメです!)

⑤丸く形成して、170℃のオーブンで15分焼く。

今日の給食(乳児量)
★ ごはん ★
★ 鮭のねぎみそ焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 野菜の梅おかか和え ★
★ 大根の味噌汁 ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ プルーンとおからのスコー ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

*** うさぎ組さん(2歳児) ***

お部屋に入りカメラを向けると、、姿勢をピンと正し始め、そのままカメラ目線でパクリ!!

好きなお野菜を1番に食べました☆

みんな食べてる~?

と聞くと、「〇〇(自分の名前)食べてまーす!!」 「食べましたー!!」と大きな声で報告してくれました^▼^

*** らいおん組さん(5歳児) ***

らいおん組さん、お部屋はみんなの話し声でとても賑やかでした^^

デザートのオレンジが大好物! 「おかわり2個とっていい・・・?」なんて控えめに?!聞いていましたが、

お友だちもおかわりできるように、まずは1個ずつにしようね~♪

「今日の1番はなに!?」という質問にらいおん組さんは声を揃えて、

「まめーーー!!」

煮豆は安定の人気メニューです☆★

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。