どら焼きづくり

2022年1月26日 水曜日給食ブログ


今日は、玉ねぎたっぷり!スパゲティミートソース🍝

うさぎ組さんが玉ねぎの皮むきのお手伝いをしてくれました。

サラダはゆず果汁を使った、さわやかな香りのゆずごまサラダ🥗意外とよく食べてくれるサラダです。

そして、ぱんだ組さんで調理保育を行いました。

今日の給食(幼児)
★ スパゲティミートソース ★
★ ゆずごまサラダ ★
★ 水菜とたまごのスープ ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ ラップおにぎり ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

調理保育🐼ぱんだ組さん

ミニミニどら焼きを作るため、少々先に皮を焼いて準備します。

3歳児のため、まだ時短での調理保育です㊙

まずは、材料に何を使うかを観察。知ってる材料ばかりです。

「たまご」「ぎゅうにゅう」「はちみつ」「こむぎこ」

みんな集中して聞いていますね。
 

今回は、材料を混ぜるところを見てから、生地を丸くするところも見学します。

ホットプレートが熱くなること、触るとやけどしてしまうこと等も学びます。
 

フライ返しを使って「裏返し」にチャレンジ!

先生と一緒に1枚、あとは1人でひっくり返せるおともだちもいましたね♪
   
 

こんがり焼きあがりました!

焼きあがったら、お皿に2枚並べ、小豆あんとサツマイモあんをのせます。
 
 
 

さらに、焼きあがったどらやきの皮をのせたら、出来上がり!

ミニどらやきが出来上がりました!みんなでハイポーズ📷
 

できたてをパクリ! 自分でつくったものは美味しいですね。

「おかわりした~い!」というおともだちもいましたョ。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。