とれたて野菜を給食で

2020年6月15日 月曜日給食ブログ


先週、関東も梅雨入りしましたが、今日は夏の日差し🌞

朝から子どもたちが菜園へ行って、茄子ときゅうりを収穫してきました。

なすは2個だったので、栽培しているクラスの味噌汁に入れました。きゅうりは、スティックにして給食のおかずに1品プラス。

とれたて、旬の味を楽しみました。

給食は和食メニュー、和え物には梅肉を入れてさっぱり味、夏バテ対策にもなりますね。

そして冷凍みかん!暑い日には一段と美味しく感じます。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ 赤魚の生姜焼き ★
★ きんぴらごぼう ★
★ 梅おかか和え ★
★ 切り干し大根の味噌汁 ★
★ 冷凍みかん ★

今日のおやつ
★ 手作り麩菓子 ★
★ ヨーグルト ★

茄子収穫!きゅうりも収穫してくれました。


ひよこ組さん(0歳児)

登園数も徐々に増えてきました。園の生活にも少しずつ慣れてきた様子。

 

個々の様子をみて、離乳食を提供しています。

食べる順番は、お腹の減っている順(朝の離乳食やミルクに合わせて)です。
  

くま組さん(4歳児)

みんなにメニューを伝えてから、いただきます!

とれたてきゅうり、塩味のスティックにして食べました。
 

味噌汁には、とれたての茄子が入っています。「なす入ってたよ~」と見せてくれました。
 

今日のくま組さんは、茄子ときゅうりが入って、ちょっぴり豪華に見えます。

あちこちから、きゅうりのカリカリ音が聞こえてきました。

らいおん組さん、先週作った梅ジュース。

中から美味しい梅ジュースがたくさん出ているところを観察です。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。