とれたての甘味、そしておにぎりデー🍙

2021年5月17日 月曜日給食ブログ


今日は和食メニュー🍚 

くま、らいおん組さんはラップおにぎりデー🍙自分でおにぎりを作って食べました。

そして菜園で実った「スナップえんどう」「絹さや」がたくさん実っていたので、らいおん組さんに収穫をお願いしました。

この時期にしか食べられない味、美味しい旬の味、「春の味」、すぐにさっと茹でてお部屋へ届けました。

 

スナップえんどうは、さやえんどうのシャキシャキ感とグリンピースの豆の甘みをいっしょに味わえるのが特徴。

アメリカでつくられた比較的新しい品種で、豆が熟してもさやが固くならずやわらかいので、さやごとそのまま食べることができます。

別名スナップピース、スナックエンドウとも呼ばれています。

調理のポイントは、加熱はなるべく短く、ゆですぎず、さやのシャキシャキ感を楽しめるようにするといいですョ。

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ 鮭の梅焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 野菜のおひたし ★
★ 大根と油揚げの味噌汁 ★
★ りんご ★

午後おやつ

★ チーズ蒸しパン ★
★ 牛乳(乳児) ★

朝、らいおん組さんがスナップえんどうと絹さやを収穫!

 

すじとりをして、厨房に届けてくれました。

さっと茹でて・・・すぐに試食!

「甘くて美味しい!」 おかわり~!!
  

美味しい笑顔!!
  

らいおん組さん(5歳児)

ラップおにぎりデー🍙 

ごはんをラップに包んで握り、海苔を巻き、おにぎり完成!
 

「まんまるできたよ~」「三角になった!」「もう食べちゃった💦」楽しみながらおにぎり作り。

 

鮭が梅味だったので、ごはんにピッタリ!鮭おにぎりができますね。

  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。