つくってみよう👹鬼ごはん

2025年2月3日 月曜日給食ブログ

今年2025年の立春は2月3日なので、節分は昨日の2月2日でした。

節分とは、字のとおり季節の変わり目のことで、本来は、立春、立夏、立秋、立冬と四季それぞれの前日を節分といいます。

現在では、立春の前日を「節分」としてその風習が伝承されるようになり、例年2月3日頃巡ってきます。

(節分の日は、地球の公転周期と暦のズレを補正するため毎年同じ日になるとは限らず、2021年は124年ぶりの2月2日となり、今年も同じ2日でした)

今日は豆まき集会があり、子どもたちは大豆を握りしめて、一生懸命👹「おにはそと~!!!」鬼退治をしていました。

給食の鬼ごはんは食べて鬼退治。幼児クラスは自分で鬼を作ってやっつける給食です。

らいおん組さんは、炒り大豆を年の数だけ食べましたョ。

 

今日の給食
★ 赤鬼ごはん ★
★ 大豆サラダ ★
★ いわしのつみれ汁 ★
★ みかん ★

午後のおやつ

★ 鬼蒸しパン ★
★ (きなこおかき) ★
★ 牛乳(乳児) ★

乳児クラスの鬼ごはんは、厨房でつくりました

ぺんぎん組さん(1歳児)

食べるところを見てほしくて、カメラを向けると上手にすくってパクっと食べていました。

 
 

いろいろな好みやこだわりが出てくる時期ですが、成長している証拠です。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。