たまねぎたっぷり!ミートソース🍝

2020年10月9日 金曜日給食ブログ


今日は人気メニューのスパゲティミートソース🍝

子どもたち(とくに職員)は、前日から「明日はミートソースだよね」と楽しみにしている声をよく聞きます。

保育園のミートソースは玉ねぎをたっぷり使っていて、今回の玉ねぎの皮むきはうさぎ組さんがお手伝いをしてくれました。

厨房では、フードカッターを使ってみじん切りにしています。

玉ねぎの他にも、にんにく、生姜、セロリー、人参、豚挽肉、トマト水煮、トマトピューレ、ケチャップ、ソース、塩が入り、

仕上げにチーズを加えてコクを出しています。コトコト1時間以上煮込んで、うま味も凝縮されていますョ。

今日はしめじ入りです🍄

今日の給食(幼児)
★ しめじ入りスパゲティミートソース ★
★ ポテトサラダ ★
★ にらたまスープ ★
★ バナナ ★

おやつ

★ 焼きおにぎり ★
★ 牛乳(乳児) ★

🍲厨房🍳

たっぷりの玉ねぎは、フードカッターでみじんぎりに。お肉の倍量くらい入ります。

人参、セロリー、にんにく、生姜もみじん切り。じっくり炒めてミートソースを作っています。

 

ぱんだ組さん(3歳児)

おかわりタイム⏰になると大行列になってしまうので、テーブルごとの順番決めをしています。

上手に待っているおともだち。姿勢もぴーん!

  

「スパゲッティのおかわりください」「ポテトサラダください」

先生にメニュー名を伝えます。嬉しそうにおかわりをもらっていますね。
  

 

くま組さん(4歳児)

ぱんだ組さんもおかわりタイム!

「サラダにりんごが入ってた!」「ミートソースにきのこが入ってる!」と気づいていました。

 

おかわりの人気は、やっぱりミートソース🍝ですね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。