じゃこたっぷり🎣

2020年8月13日 木曜日給食ブログ


今日は「ねぎたっぷりじゃこパスタ」🍝

名前の通り、長ネギとじゃこをたっぷりと使った和風味のスパゲティです。

たっぷりの油でみじん切りのにんにくをじっくり炒め、ねぎ、じゃこを炒め入れたらだし汁を加え、味付けは醤油のみ。

お皿に盛りつけてから、刻み海苔をかけたら完成!

簡単、シンプルですが、美味しいスパゲティ、子どもたちもよく食べていました。

かぼちゃサラダには、チーズ、レーズン、枝豆が入り、

ひじきのスープには、鶏肉、ひじき、人参、豆腐、小松菜、卵がたっぷり入っています。

スパゲティはシンプルな分、サラダやスープを具沢山にしています。

今日の給食(幼児)
★ ネギたっぷりじゃこパスタ ★
★ かぼちゃサラダ ★
★ ひじきと卵のスープ ★
★ すいか ★

今日のおやつ
★ きつねごはん(おにぎり) ★
★ 牛乳(乳児) ★

うさぎ組さん(2歳児)

「フォークが上手に使えるところを見せて~」と伝えると、

一生懸命食べる姿をアピール!

 

「これな~に?おさかな?」とじゃこをフォークにのせて見せてくれました。

ぺんぎん組さん(1歳児)

ぺんぎん組さんは、短めやわらかスパゲティ。味も薄めで提供しています。

「おかわり」を先生に伝えられていますね。
 

🌱菜園🌱

里芋が芽🌱を出して、大きくなってきました!

ゴーヤ、ピーマンが豊作!次々と収穫できています。
  

今年の茄子はイマイチ。梅雨が長かったこともあるのでしょうか。
 

いちご、今日もうさぎ組さんで収穫、少しずつお味見しました🍓
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。