じゃが芋掘りをしました🥔

2022年6月29日 水曜日給食ブログ


あっという間に梅雨明け、真夏の太陽🌞

冷凍みかん日和🍊

そして今日は早い時間から、幼児クラスで「じゃがいも堀り」を行いました🥔

 

給食は、旬の茄子を取り入れた、さっぱり味の「鶏肉と茄子の酢醤油漬け」

夏限定メニューです🍆

鶏肉のから揚げと素揚げの茄子を、仕上げにさっと酢醤油で和えています。

ごはんにも枝豆が入り、すまし汁にはニラ。

菜園で育てているお野菜が登場!です。

今日の給食(幼児)
★ えだまめごはん ★
★ 鶏肉と茄子の酢醤油漬け ★
★ ごぼうスティック煮 ★
★ 磯和え ★
★ そうめんのすまし汁 ★
★ 冷凍みかん ★

 午後おやつ 

★ かぼちゃもち(みたらし) ★

★ 牛乳(乳児) ★

🌱菜園🌱

じゃが芋掘りの準備、暑いのでテント使用です。

朝は野菜の花がきれいです。 オクラと枝豆の花。
 

テントで日陰を作り、少しでも涼しい時間に・・・ということでいつもよりも早い時間からのスタート!

クラスごとに短時間でじゃが芋掘りを行いました。

 宝探しのように、土を掘って出てくるお芋をひろっては、子どもたちのテンションUP↑↑↑

ぱんだ組さん、くま組さん、らいおん組さんの順にじゃが芋掘りをして、今年も大収穫!
 

ちょっとかための土だったのですが、一生懸命掘っていました。
 

らいおん組さんは、他のクラスよりも少し広いエリアを芋掘りです。
 

今年もなかなかの収穫量でした!

オクラやかぶも収穫。サンチュも大量に収穫できました。
 

とれたてサンチュ🍃

芋掘りの後のどろんこ遊び中のおともだちが「たべた~い!」とのことで、

その場で洗ってモグモグ。何度もおかわりをして食べるおともだちも。

もちろん「手を洗ってから」ですョ。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。