じっくり煮込んで・・・

2010年4月26日 月曜日給食ブログ


@ ハヤシライス(麦飯) @

@ 海藻サラダ @

@ 白菜とはんぺんのスープ @

@ 清見オレンジ @

 月曜日から晴れだと気分もいいですね 今日はハヤシライス 小麦粉とバターをじっくり炒めてルゥを作っています 豚肉、にんにく、玉ねぎ、人参、ジャガイモを炒めてから煮て、ケチャップ、ソース、デミグラスソースをルゥと一緒にグツグツ煮込んでいます。仕上げに生クリームと茹でておいたブロッコリーを加えています 

 

 


 

ぺんぎん組さん(1歳児)

1年前は、お隣のひよこ組さんのように、離乳食を食べていた子たち。0歳児~1歳児の成長はすごいな~と

改めて実感。自分でしっかり食べられるようになって、お話もできるようになってきていますね

 

ぱんだ組さん(3歳児)

落ち着いて給食を食べていますね ランチマットにも慣れてきた様子。

 

 らいおん組さん(5歳児)

お当番活動もスムーズ 待っているおともだちも、静かにしていますね。

 


 

 午後のおやつは、マカロニきな粉チーズ、牛乳(乳児)です

 

幼児クラスは、午前中の活動前に牛乳を飲んでいます。

 


 

 ジャガイモの芽が出てきました

        

先月末に植えたジャガイモが芽をだしていました。畑の中の様子はわからないので、芽が出ているところを見せる用の芋。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。