今日は旬のさんまを煮つけにしました。それも、らいおん組さんは骨付きさんま🐟
お箸が上手に使え、骨も上手にとれるようになり取り入れています。もちろん、職員も骨付き。
乳児クラスやぱんだ組、くま組さんは先生の骨のあるさんまを見て、魚には骨があることを知りますが、
3枚おろしにしてあるさんまにも小さな小骨が入っていることも。
なのでよく噛んで食べることや、骨を口から取り出せるようになることも、食べながら知ることが大切です。
骨のない魚の切り身を出すことは安全かもしれませんが、
魚には骨があって、気を付けてたべないといけないということも、安全に食べる上で必要だと思います。
ご家庭でも、子どもの様子を見守りつつ、骨付きのお魚を食べる機会をつくれるといいですね。
今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ さんまの姿煮 ★
★ 切り干し大根の炒め煮 ★
★ 白和え ★
★ 味噌汁(わかめ・ふ) ★
★ 梨 ★
★ 牛乳(幼・乳) ★
★ ビスケット(1歳) ★
今日のおやつ
★ ヨーグルト ★
★ はとむぎおこし ★
今日はスチームをかけたオーブンで蒸し煮。
昆布を敷いて、米酢、砂糖、醤油、酒、生姜を入れて煮ています。
菜園
うさぎ組さんで育てているプランターかぶ、ほうれん草、大根。寒さのためかなかなか育っていませんが、
子どもたちが「おおきくな~れ」の呪文をかけています。。。
畑のほうれん草は大きくなり、くま組さんが収穫してきました。
さんまを煮た、うまみたっぷりの煮汁を薄めて煮て、ほうれん草の煮びたしに。
だしで使った昆布も小さく切って具にして食べました。
みんなのお皿にできたてを盛り付け。
「ごはんにのせたい!」というおともだちが多かったので、少しずつごはんの横に。。。
「いただきます!」
みんなモリモリ食べています!
らいおん組さん
骨付きなので、みんな真剣。。。
かと思ったら、意外とする~っと骨をとってペロリと食べているおともだちも。
お箸で上手に骨をとっていました。苦手なおともだちはさんまを減らしていましたが、少しでも食べられたらOK!!
くま組さん
先生がさんまに骨が入っているところを見せています。
「みんなのさんまは、骨をとってくれているけど、お魚には骨があるんだよ~」みんな興味津々・・・
ぱんだ組さん
こちらも担任のお魚の骨を観察。
「先生の骨があっていいなー」というおともだちも。
お魚の写真をみせると、「知ってるーー!」
どこで見たの?と聞くと「水族館!」とのこと。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。