こいのぼりランチ🎏

2022年4月28日 木曜日給食ブログ


今日は4月のお誕生日会🎏

もうすぐ子どもの日。各部屋の窓や壁には、それぞれ子どもたちがつくったこいのぼりが飾られています。

来週の子どもの日にちなんで、子どもの日メニューです🎏

こいのぼりピラフは、具だくさんのカレーピラフで作りました。

目玉には、ちくわとレーズンを使い、ウインナーと星型の🥕人参、

スティックきゅうりを吹き流しに見立てた、こいのぼりランチの出来上がり🎏です。

そして午後のおやつには「柏餅」。

もちを包んでいる柏の葉には子どもの健やかな成長を願う気持ちが込められています。

柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、子孫代々栄えるようにといった願いが込められています。

今日の給食(幼児)
★ こいのぼりピラフ ★
★ ウインナー ★
★ スティックきゅうり ★
★ ポテトサラダ ★
★ コーンチャウダー ★
★ ゼリーポンチ ★

午後おやつ

★ 柏餅(ぺんぎんは小豆サンド) ★
★ りんごジュース ★

こちらは、1歳児のこいのぼりランチ。完了期のおともだちは、まだちくわ等の練り製品は使わず、

にんじんとレーズンで目玉にしました。ウインナーも皮無しのものを使っています。

 

うさぎ組さん(2歳児)

こいのぼり、もうたべちゃった~と、お皿を見せてくれました。

園庭のこいのぼりとおんなじだね!
 

 

ぱんだ組さん(3歳児)

お皿に盛りつけたごはんを上手に食べていました。

個々に作ったこいのぼりも「こいのぼり、つくったよ~」と教えてくれました。

可愛いこいのぼりが出来上がったいましたね。

 

おかわり人気は、やっぱりゼリーポンチ!

らいおん組さん(5歳児)

いただきます! たくさん遊んで、よく食べていましたね!
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。