かくし味?!

2012年1月18日 水曜日給食ブログ


 * ピザトースト *

* ポテトサラダ *

* イタリアンスープ *

* オレンジ * 

 乾燥注意報が、連続34日になり歴代3位タイ、とのこと。乾燥は週末まで続きそうです。風邪に注意!ですが、風邪に負けない身体づくりには食事や生活リズムも大切ですね。

今日の給食は、パンメニュー  イタリアンスープたまごはふわふわなのですが、ふわふわに秘密が?! 粉チーズとパン粉に加えているのデス  にんにく、ベーコンを炒めて、人参、玉ねぎ、きゃべつ、コーンと一緒にだし汁で煮て塩、こしょうで味付け、仕上げにチーズとパン粉入りのたまごをスープに加えています 

卵に加える割合いとしては、卵1ヶに対して、粉チーズ大さじ1弱、ドライパン粉大さじ1 1/2強です。

  ポテトサラダにもかくし味?!が入っています。 じゃが芋を蒸かしてからつぶし、熱いうちに、三温糖+米酢で下味をつけています。じゃが芋が冷めてから、りんご、茹で人参、きゅうりを加え、マヨネーズ加えています


ぱんだ組さん(3歳児) 

 給食に入っているお野菜、みんなよくわかっていて、

「サラダにりんごが入ってたよ~」と喜んで教えてくれました

 

 くま組さん(4歳児)

 くま組さんは、以前に比べて、たくさん食べられるようになってきましたね。


 午後のおやつは、やさいせんべいとヨーグルトです

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。