お誕生日会🌟クリスマスメニュー🎄

2023年12月22日 金曜日給食ブログ


今日は12月のお誕生日会、

もうすぐ訪れる「クリスマス🎄」をイメージしたメニューです。

となかいのごはんには「おかかチャーハン」を使い、れんこんチップを角に見立て、鼻はウインナー。

唐揚げは、刻み昆布とレモン果汁、塩、酒で下味をつけて片栗粉で唐揚げにした塩レモン唐揚げ。

ツリーサラダには、きゅうり、コーン、ブロッコリー、トマトを使ったマヨネーズのサラダに、人参の🌟を飾りました。

給食のメニューから目先を変えたアレンジメニュー!盛り付け方、見せ方で素敵な行事食の出来上がりですね🎵

食べ慣れた味ということもあり、子どもたちもよく食べてくれました。

行事食は、法人2園の厨房職員で考えたメニューを共有しているのですが、

今月はあおぞら保育園の給食の先生考案メニュー🎄です!

今日の給食(幼児)🎄
★ となかいライス(おかかチャーハン、れんこんチップ)★
★ 鶏の塩レモン唐揚げ ★
★ ツリーサラダ ★
★ ジンジャーミソスープ ★
★ フルーツポンチ ★

🌟午後おやつ🌟

★ サンタいちご(バウムクーヘン) ★
★ 牛乳(乳児) ★

厨房の様子

きれいなツリーに仕上げるため、トマトのタネは少々省いてサラダに使用。

れんこんは薄切りにして米粉をまぶし、からりと揚げています。

 
 

1歳児のごはん、目は海苔。海苔カッターでカットしました

ぱんだ組さん(3歳児)

かわいいトナカイさん、でも唐揚げ人気です!
 

 

らいおん組さん(5歳児)

セルフでトナカイさんを完成させます。担任の先生が説明
 

目やウインナーの鼻、ツノを飾り付け。
  

いろいろなトナカイさんの出来上がり🎵 

ツリーに使った星形の人参をトナカイさんに飾っているおともだちもいましたね。
   
   

楽しみながらの給食になりました。

 

午後は・・・いちごサンタ!

サンタさんの登場です🎅いちごをカット、生クリームをはさんでいます
 

バウムクーヘンにちょこんと座らせた🎅いちごサンタさん。木の切り株のよう。

粉糖をかけると雪をかぶったサンタさんの出来上がり🎵
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。