お誕生日メニュー🦀 

2018年8月24日 金曜日給食ブログ


今日は8月のお誕生日会🎊

給食は8月ということで、夏→海→カニ≧[゚▽゚]≦ をイメージしたごはんです。

クリームライスの具を敷き、人参ごはんをおにぎりにしてのせ、ハートの人参で目、ウインナーで足をつけました。

型抜きした人参の残りをミキサーにかけてごはんに使用。クリームソースには、白いしめじ「ブナピー」を使っています。

スープには、星型の麩とオクラの輪切りで星いっぱいスープになりました☆彡

カニごはんは、同法人の保育園からのアイデアです≧[゚▽゚]≦

今日の給食(幼児)
★ カニ≧[゚▽゚]≦さんごはん (クリームライス) ★
★ カニカマ入り大根サラダ ★
★ 星麩★とオクラ✪のすまし汁 ★
★ すいか🍉 ★

今日のおやつ
★ 無添加アイスクリーム ★
★ Caせんべい ★
★ 麦茶 ★

くま組、らいおん組さんで、玉葱の皮むき!

クリームライスとスープに玉葱を使うのでたくさんありました。

1日保育士体験の保護者の方も一緒に皮むきのお手伝いをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参ごはん、炊き上がり~🍚

乳アレルギー食(&完了食)

クリームソースには豆乳、完了期なので挽肉だんごを使用。足のウインナーは皮無しです。

乳児のカニ≧[゚▽゚]≦

配膳するとカニが並びました🍉

くま組さん(4歳児)

今日は金曜日、お当番さんが終わると、お洗濯ネットに着ていた白衣を入れます。

いただきます!

 

スープの星形のお野菜な~んだ?と聞くと「ゴーヤ!」「んーなんだっけ?」と言っていたのですが、

「お」がつくお野菜、というとみんな一斉に「オクラ!」ちゃんと知っていました。
  

らいおん組さん(5歳児)

砂浜をイメージしてのせたコーンだったのですが、「カニ、たまごうんでる!」

「たまごいっぱいだよ」と・・・らいおん組さんでは「たまご」になりました。
 

おかわりモリモリ、大きめのごはんでしたが、ペロリ完食です。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。