お誕生日に🍚お赤飯

2022年11月18日 金曜日給食ブログ


今日は11月のお誕生日会、給食はお赤飯です。

お誕生日等のお祝いメニューに「お赤飯」を、保育園では年に3~4回取り入れています。

日本では、おめでたい日やお祝いごとに赤飯を食べるという食文化がありますね。

昔は赤い色に邪気を払う力があると信じられ、赤米を蒸したものを神様にお供えする習慣がありました。

赤米の歴史はたいへん古く、縄文時代に中国大陸から日本に伝わってきたと言われています。

鎌倉時代にはお祝い事で食べる習慣が存在していたそうで、江戸時代までは赤飯と言えば赤米を炊いて作るのが一般的でした。

しかし、白米の品種改良によって江戸時代以降はもち米に小豆を入れて赤く色づけすることで、

赤米に似せた赤飯が作られるようになりました。

お祝い事で食べることの多い赤飯ですが、仏事の際にも赤飯を食べる地域もあるんですョ。

 

そして、久々登場の豚肉のチーズロールフライ🐷

棒チーズに薄切りの豚肉を巻いて、衣とパン粉をつけて揚げています。

 

1歳児クラスは、チーズ入りのめんちカツです。

 

子どもたちもよく食べてくれるメニューです🐷

今日の給食(幼児)
★ 赤飯 ★
★ 豚肉のチーズロールフライ ★
★ さつまいものレモン煮 ★
★ 味噌マヨネーズ和え ★
★ 麩と三つ葉のすまし汁 ★
★ ぶどう ★

午後おやつ

★ 塩キャラメルケーキ ★
★ みかんジュース ★

グラニュー糖でキャラメルを作ってから、生地に混ぜて焼いています🍰

 

🌱ぱんだ組さんで春菊収穫🌱

かき揚げにして、揚げたてを味わいました。
 

ぱんだ組さん🐼(3歳児)

お箸のおともだちが少しずつ増えてきています。

すまし汁の中の可愛い麩を上手につまんで食べていましたョ。

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。