今日の給食は、🎍お節料理🎍
お節料理には、家族の健康や幸せを願う意味がいろいろと込められています。
☆赤米(アカマイ)は、昔の人たちは神様へのお供えものにしていたそうで、特別な日にはアカマイを混ぜたごはんを食べていました。これがお祝いのときに食べる「赤飯」のもとになっています。
☆こんぶは、「喜ぶ」に通じるとされる縁起物。
☆松風焼きは、表面にはごま、裏には何もつけていない料理なので、裏に何もないということは隠し事がなく正直であるという意味で、縁起のよい料理。
☆れんこんは、沢山の穴があることから、将来の見通しが良いという縁起を担いだ食べもの。
☆黒豆は、黒は魔よけの色、豆はまめに暮らせるようにと願って。
☆なます、人参と大根で縁起のよい紅白。
☆田作りは、昔小魚を田んぼの肥料にしていたことからこの名がつき、五穀豊穣を願った料理。
☆栗きんとんは、黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。
☆だて巻きは、巻物に似ていることから、学問や習い事の成就を願う食べ物。
「お節料理」を食べない家庭も増えているそうですが、日本の伝統料理を子どもたちに受け継いでいきたいですね。
今日の給食(幼児量)
★ 赤米入り炊きおこわ/塩こんぶ ★
★ 松風焼き ★
★ れんこんのきんぴら ★
★ なます ★
★ 黒豆 ★
★ 田作り ★
★ 栗きんとん(ミカン風味) ★
★ だてまき ★
★ かまぼこ入りすまし汁 ★
★ みかん ★
今日のおやつ
★ カルピスわらびもち ★
★ 牛乳(乳児) ★
紅白で縁起のよいおやつ。カルピスにわらびもち粉を入れて火にかけて練り、
小さく切りながら水で冷やして作りました。もちもちとした食感です♬
<厨房の様子>
黒豆は、朝早くから煮始めました。あくをしっかりすくってコトコト煮ています。
人参、大根を花形に型抜き。
↓栗きんとんには、隠し味にみかんジュースを使っています♬刻んだ栗は仕上げに加えます。
よ~く乾煎りしている煮干しは田作りに、炒めているれんこんはきんぴらになります。
大忙し💦で盛り付けているところです↓↓
🐼ぱんだ組さん(3歳児)
自分たちで取分けてから「いただきます!」
ぱんだ組さんは、取分けやすいよう、おかずカップを使ってお重に入れています。
🐻くま組さん(4歳児)
「いただきます」!まずは自分のお節料理を、自分のお箸でお皿に盛り付けます。
くま組さんは、お箸でつまむもの、カップにいれている料理がありましたが、
上手にお皿に盛り付けていましたョ。
上手に盛り付けができました(^^)
「よろこんぶ~なんでしょ?」と先生のお話をちゃんと覚えていたようです。
🐯らいおん組さん(5歳児)
昨年も取り分けて食べているので、とっても上手にお皿に盛り付けていました。
「栗きんとん、レモンの味?」と、みかんジュースを使っていることにも気が付いていましたね。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。