お味は焼売

2023年8月30日 水曜日給食ブログ


今日は、ハンバーグのように見える「しゅうまい」

焼売を「包む」となると、家庭で手作りをする機会も少ないかもしれませんが、

肉だねを鉄板に敷いて、焼売の皮を細く刻んでのせ、蒸しています。

材料は豚挽肉、生姜、玉ねぎ、きゃべつ、塩、片栗粉、酒、ごま油、といたってシンプル。

そしてしゅうまいの皮があれば、お味は焼売。

ちなみにご家庭なら、🍳フライパンにオーブンシートを敷いて肉だねをのせ、刻んだしゅうまいの皮をのせ、

外側に水を入れて蓋をして蒸せば簡単に作れますョ。

今日の給食(幼児)
★ 枝豆ごはん ★
★ しゅうまい風ハンバーグ ★
★ 春雨ソテー ★
★ アーサ汁 ★
★ 冷凍みかん ★

午後おやつ

★ バナナのフリッター(黒糖) ★
★ 牛乳 ★

うさぎ組さん(2歳児)

春雨をつるつる、美味しそうにたべています。

食べ終わったおともだちから、ひんやり冷凍みかん!

 
 

先週から、自分でおかわりをスタートしている、うさぎ組さん。

一方通行のルール、ほしいものを先生に伝える、両手で運ぶなどなど、上手にできていましたね。

   

冷凍ミカン、溶けているけれど冷たい! でも上手に皮むき🎵

りす組さん(一時保育)

大家族?!のような雰囲気です。中華風の味付けに、おかわりがとまりません。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。