おにぎりデー☆

2009年5月18日 月曜日給食ブログ


* ごはん *

* とうふのまさご焼き *

* かぼちゃの甘煮 *

* きゃべつときゅうりのゆかり和え *

* 小松菜と油揚げの味噌汁 *

* オレンジ *

 

 新型インフルエンザのニュースが連日報道されていますねいよいよ日本でも感染者が出ています。風邪やウイルスから身を守るには、手洗い、うがいは基本ですが、しっかりした食生活、運動、休養をとり、ウイルスに負けない身体つくりを心がけましょう。

今日の、とうふのまさご焼きは、豆腐、ムキエビ、鶏ひき肉、人参、ちりめんじゃこ、塩、片栗粉、たまご、醤油、酒を混ぜ、オーブンで焼いています 醤油、三温糖、みりん、片栗粉でたれをつくっています。

 


 

 らいおん組さん(5歳児)

今週は、中学生のお姉さんが一緒にすごします 給食も一緒に食べました。

おにぎりつくりも、だいぶ上手になりました。まん丸おにぎりが多いですね

担任の先生が、海苔でサッカーボールを作って見せてくれました

くま組さん(4歳児) 

ハート型をつくっているおともだちもいました 

真っ先におにぎりをパクパク・・・・ おにぎりをつくると、すぐ食べたくなっちゃう~ 

 

中学生のお姉さんは大人気!みんなお姉さんと一緒に食べたいようでした

 

 ぺんぎん組さん(1歳児)

 

 お野菜もパクパク・・・よく食べるぺんぎん組さんです。

 まだえびを食べたことがないおともだちは、えび抜きのまさごやきを作りました

 

 

 

 

 

 


 

 午後のおやつはごぼうビスケットです。ごぼうを炒めてから、生地に混ぜて焼いています。

 

 午後のおやつはごぼうビスケットと牛乳です

小麦粉、ベーキングパウダー、たまご、三温糖、マーガリン、ごぼうを使っています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。