うどんづくり

2021年7月21日 水曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんで「うどんづくり」にチャレンジ!しました。

子どもたちの大好きなおうどんが「小麦」からできているということを、見て体験して味わう「うどんづくり」。

うどんの生地づくりから始め、美味しいうどんができあがりました。

いつものおうどんよりも「コシ」があり、噛み応えのあるおうどんになりましたね。

今日の給食(幼児)
★ 冷やしきつねうどん ★
★ 華風肉じゃが ★
★ 冷凍みかん ★

今日のおやつ
★ せんべい ★
★ ヨーグルト ★

らいおん組さん(5歳児)

小麦粉からできているものを聞いてみると「パン」、あとはイラストで説明。

「ラーメン」「クッキー」「ぎょうざの皮」「スパゲティ」「カレーのルウ」・・・などなど、

いつもの給食でも多く使ってることがわかりました。

それから、うどんづくりスタート!うどんの材料が、小麦粉(中力粉)、水、塩からできていることを作って体験。

  

塩水を作って、小麦粉の入った袋に入れて、袋の外から混ぜ混ぜ、もみもみ。。。。

 

 

まとめて大きな袋に入れて、足で踏み踏み。

味噌のときは、茹でた大豆を踏んだことも覚えていました。

仕上げは先生が踏みます!そして、綿棒でうす~くのばします。

 

生地を1人分ずつに分け、包丁で切ると・・・
 
 

なが~いおうどんの出来上がり!
お部屋で茹でて、茹でうどんの完成!いつも食べているおうどんよりも、やや太いのですが。。。

さっそくお味見。
 

「おいしい~」「もちもちしてる」「ふといけどおいしい!」そして「おかわり~!」「もっとたべた~い!」

残りは厨房の大きなお鍋で茹でました。

今日はらいおん組さんで食べる分のおうどんを作りました。

 

手作りうどんの完成! いろんな太さのおうどんがありますね。

噛み応えがある、もっちりおうどん。美味しいけれど、いつもよりもよ~くカミカミ。

満足感もありましたね。

  

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。