🛫見学ツアー&🚄リニア試乗

2019年8月8日 木曜日職員ブログ


先月、JALの工場見学へ参加してきました。

息子が小学生になり(見学は小学生~可とのことで)初めての参加。

羽田空港からほど近い場所にあり、離着陸も目の前で見られるところに整備工場があります。

見学設備も見応えあり!さらに飛行機についての講義もあり、かなりお勉強になりました。

講義のあとは、いよいよ整備中の飛行機の見学です。ものすごい大きな建物の中に、飛行機が何機かとまっています。
迫力がありすぎて、はじめは少々怖かった様子のわが子。
いろいろな説明を聞きながらの見学。少しずつ質問もしたり。

夏はものすごく暑いそうなので、見学は春秋がオススメですョ。

 

そして、先日リニアモーターカー🚄に試乗してきました。

磁石の力で浮上して走るんです!

品川~名古屋まで最速40分!・・・とはいえ、まだまだ開通は先で2027年とのこと。

いづれは、大阪まで1時間くらいで行けるようになるとのことですが、まだまだまだ先。

そして、驚くことに基礎試験装置が完成したのが1970年とのことで、

すでに50年位の間研究され続けている乗り物なんです💦
実験施設の隣には、子どもたちに分かりやすいようなリニアのしくみや歴史がわかる資料館があります。

・・・ちなみに子どもの頃、コイルの勉強をしたときに出てきた乗り物がリニアでしたが、

その時はイマイチしくみがよく分からなかった記憶が💦

とても分かりやすく展示してあり💡大人でも楽しめる施設です。
いざ、試乗🚄。

タイヤ走行から浮上走行に切り替わると「音」が変わるのでわかるのですが、

ほとんどトンネルの中なので、時速500キロが出ていても、あまり実感がなく。。。
降車後、実験施設の前を走っているリニアを見て、早い!と実感。
山梨県都留市にあり、見学施設だけでも見る価値あり!

小学生の夏休みの自由研究にもオススメですョ。

給食 Y