我が家の冬。

2020年11月9日 月曜日職員ブログ


 

朝晩はだいぶ冷え込みますが、

日中は暖かく、気持ちのいい天気の日が続いていますね!

 

もうすぐ、1115日。

みなさん、何の日か知っていますか??

 

1115日はというと、父が待ちに待っている狩猟解禁日です!笑

(なかなか狩猟に馴染みのある方はいないかもしれませんが、、。)

ここ数年、父は狩猟を趣味にしており、

1115日から215日まで、とにかく鴨を狙います!

父が狩猟を始めてから、

家族みんな、お出かけする時に川があれば、

鴨いないかな?と探すように。笑

飛んでいる鳥も あれ鴨だ!と 鴨に対してすぐ反応するようになりました😂

 

毎年冬の時期の休日は、

早朝に起き、たくさん着込み、朝ごはんを持って出発🚗

日の出とともに鴨の群れを狙います。

朝が苦手な私ですが、どんなに眠くても どんなに寒くても 絶対についていきます。

私は、釣竿やタモ網を持っていく補助的ポジション。大して役には立っていませんが、、、見ているだけでも面白いんです🤣

 

鴨が獲れた時は、父と一緒に捌きます!

小さい頃から 一緒に魚をおろしたりしていたので、

生モノはわりと平気なんですよね。

捌いた鴨肉で、父が鴨そばを作ってくれます。

父の作る鴨そばは、本当に美味しい。

冬は、鴨そばを食べると あ〜実家帰ってきたな〜と感じます。

ここ数年、年越しそばは、

父が獲った鴨で作る 鴨そばが定番になっています!

そのほかにも、父の狩猟仲間がくれる 鹿やイノシシ、クマのお肉など、冬は色々なお肉が冷凍庫にパンパンになり、もしかしたら、牛、豚、鶏以外のお肉の方が食べているかもしれません笑

今年も色々なお肉が食べられるといいな と思っています😍

鴨、たくさん獲れるといいな。父がんばれ!

 

🐼M.K