制服!!

2022年4月11日 月曜日職員ブログ


最近のニュースで、新入生の注文していた制服が業者から届かずというのがありましたが、

我が家の娘の制服もそこに注文していました。結果から言うと、入学式には間に合いました。
が、その時は、入学式に着て行けるかしら?間に合わないんじゃないの?という気持ちにはなりなした。

まず、注文ですが、合格発表の日に採寸だったのですが、めちゃめちゃ待たされました。
新型コロナ対応ということで、学校に行ける時間がそれぞれ決まっっていたはずなのにです。
そのあたりから、何かがあった?のかはわかりません。

毎年そのくらい待たされていたのかもしれません。制服は4月上旬に出来上がるとのことでした。

出来上がった制服は、代引きで配送してもらうのと、お店に取りに行くのが選べました。
我が家はお店に取りに行くのを選びました。

制服ができたらお店から連絡が来るとのこと。待っていましたが連絡はありませんでした。
その時は、まさか制服業者が大変なことになっているなんて思っていないので、もうとっくに連絡きているのに、私が電話に気がつかなかったんだなと思っていました。

入学式の2日前、そろそろ取りに行かなくっちゃ 
業者のホームぺージにはお店の開店は12時とのこと。
うちの子の制服できてるよね♪お店に行く前に念のため確認♪と、12時過ぎにこちらからお店に連絡してみました。
が、何度かけても電話がつながらず。あら開店していないのかしらとちょっと不安になりました。
業者のホームページには、入学式前日(明日)はお店の定休日と書いてありました。
何度かけてもつながらず、不安な気持ちはだんだん強くなりました。
明日も休みで、今日も開いてなかったら、入学式に間に合わないとおもい、高校にそのことを連絡しました。
高校もその時は、そんな事情は知らなかったようで、調べて折り返し電話しますね(^^♪と普通の対応でした。
が、折り返しの電話は、もしかしたら今日中には解決しないかもしれません。お店の前は行列ができているようです。わかったらもう一度連絡します。とても焦った様子でした。
そうなんだ、困った!とおもったら、すぐ後にお店から「制服の用意できました!」と連絡が
ありました。なので、大丈夫かしらと心配した時間は短かったですが、でもやっぱり、不安な時間ってとってもいやでした。